リゾバ先派遣後に職種や職場変更は可能か?|職種変更の実態

リゾバ先派遣後に職種や職場変更は可能か?|職種変更の実態

   

リゾバ先派遣後に職種や職場変更は可能か?|リゾバ先派遣後に職種変更してもらった話

リゾバ先派遣後に職種変更は可能か?
初めてのリゾート地、観光地で、初めての仕事…ひょっとしたら自分に合わない仕事かも?
と不安に感じる人もいることでしょう。
今回は、派遣や勤務が決まり、実際に仕事がスタートした後に職種や職場を変更してもらうことができるのか?という疑問にお答えします。

 

 

リゾートバイトは派遣後の職種・職場変更はできないのが基本

リゾートバイトは、派遣会社担当者と面談して自分の希望を伝え、派遣先の仕事の内容を良く確かめ、納得の上でリゾバ先を決めて行きます。求人誌や勤務先のホテル・旅館等に直接応募する場合は、自分で募集内容を良く確認することが基本です。

 

旅館であれば仲居さんなのか、それとも館内のお土産売り場担当なのか、清掃担当なのか事前に決まってからいくわけで(中には現地に行ってから決まるという場合もある)、いざ、派遣され勤務が開始した後は、基本的には職種の変更はできないと考えておきましょう。

 

ただ、大きなリゾートホテルや旅館では職場や職種が豊富で、アルバイターも多数働いているというときは柔軟に対応してもらえる場合もあります。逆に個人で経営されているペンションなどの場合は、そもそも仕事はある程度限られるわけで職種・仕事変更はほぼ不可能でしょう。

 

筆者は何事も学び、何事も人生の肥やしになるからどんな仕事でもやろうという心構えだし、それほど無理!って仕事は無かったから、これまで職種変更を申し出た経験はありません。
それでも、どうしても身体に無理があるとかどうしても合わない場合は職種変更・職場変更を申し出ても良いと思っている。

 

でも、最悪の場合「やめる」「途中で切り上げる」という選択肢も

本当に仕事がキツい、人間関係が成り立たない(そんなことはほぼないけれど)、最悪の場合、「やめる」って選択肢もあっていいと思う。

 

だって、人間だもの(あいだみつを先生金言)

 

もちろん、そうならないように、どんな派遣先なのか、どんな仕事なのか、寮のスペックはどうなのか事前に確認しておきたい。
そういう意味でも、やっぱりきっちりした派遣会社を選んで、そこを通してリゾバするのが王道だ。大手派遣会社担当者なら、各地のリゾバ先の実態を把握しているから勤務条件・生活条件をよくわかった上で、派遣先に行ける。

 

派遣会社選び方マニュアル

 

派遣先で希望の職種に変更したリゾバ先輩の口コミ

ここでは、はたらくどっとこむ経由でリゾバした、ゆか先輩の体験談を紹介します。
ゆか先輩は運良く派遣先で希望の職種に変更できた。もしもの場合はゆか先輩のように素直に相談しよう!

 

ゆかさん(女性・22歳、東京都・学生)、はたらくどっとこむ(アプリリゾート)

たくさんの人と出会えるいい経験になると思いリゾバしましたが、仕事場の雰囲気や業務内容が予想とは全く異なってました。
求人では「サービス関係職」となっていたので接客とか表の仕事と勝手に想像していました。でも実際には調理場の裏方の力仕事ばかりで、忙しくて出会いなどありませんでした。
求人の内容をもっと事前に自分でも調べておくべきでした。また、求人の担当者にも職場の雰囲気などを詳しく聞いておけばよかったです。

 

バイトを紹介してくれたアプリリゾートに、同じ場所でもっと別の業種はないのか思い切って相談してみました。派遣先と相談してくれてホテルのフロントやサービス案内係へ変更してもらえました。

 

次からは、職場の雰囲気だったり具体的こなす仕事の内容を、もっと詳細に調べてから応募したいと思います。特に、応募欄の職種にある時給が良かった場合は何か力仕事などがあるかもしれないので、気を付けようと思います。(最初に募集を見たときに時給が良くってすぐに応募しました)

 

いざ、リゾートバイトへ!

 

 

本ページは以上です。あなたのお役に立ちましたか?少しでも感想・コメントを頂けると嬉しいです。
お友達にも、リゾートのはたらき方をぜひシェアしてくださいね。

   

関連ページ

リゾートバイトの仕事を紹介してもらうと断れないって本当?
リゾートバイトの派遣会社に登録したら、さっそくお仕事の紹介がありました。ただ、「一度紹介したらキャンセルできない。」本当に採用されるかどうかわかないのに…
リゾートバイトを渡り歩いて生活できるか?
リゾートバイトを渡り歩いき5年、10年生活できるのか?リゾバを渡り歩き生活することは結論からいうと可能です。でも、キャリア形成のことを考えながら行動したい。その行動指針も合わせて解説!
留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイト
ここでは、留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイトを紹介しています。エリアでは京都、富士山周辺、ニセコ。職種では仲居(客室係)、フロント・ホテルマン、レストランスタッフです。さあ、あなたの語学力を活かしましょう!
リゾートバイト食事・まかないの実態|31人の口コミから検証
リゾートバイトの寮や勤務先の食事・まかないって、実際無料?美味しい?リゾバ経験者の口コミからリゾートバイト食のホントのところを紹介しています。
女子のリゾートバイト一人参加は安全?注意点すべき4つのこと
女子のリゾートバイト一人参加は安全なのでしょうか?最低限満たすべきポイントは3つあります。解決する方法もご紹介。
リゾートバイト3つの勤務形態
リゾートバイト3つの勤務形態とは?それぞれのメリットデメリットをまとめています。具体的には中抜けシフト、日中勤務、夜勤務です。
即日勤務可能なリゾートバイトを探す3つのステップ
訳あってすぐにリゾバ行きたい!そんなあなたのために即日勤務可能なリゾートバイトを探す3ステップを紹介します。
リゾートバイト、お金以外で得たものはなんですか?
リゾバ先輩たちが語るリゾートバイトで、お金以外で得たものとは?ここに君がリゾバに行く理由がある!
リゾートバイトの中抜けシフトって?職種別!リゾバ勤務時間まとめ
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。リゾバによくみられる「中抜けシフト」や、職種別の勤務時間帯を紹介しています。
短期のリゾバでも希望どおり休める?友達の結婚式あるんだけど
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、短期リゾートバイトでも希望の休みが取れるか?です。
農業のリゾートバイトの”本当”の魅力とは?
農業のリゾートバイトは出逢いの魅力に加えて、他のリゾートバイトとは違った経験が得られます。ここでは農業のリゾートバイトについてご紹介します。
リゾートバイトに向いている人・向いてない人っているの?
リゾートバイトに興味があり、求人を探しても、『こんな仕事自分に出来るわけがない・・・。』って思う方もいらっしゃるでしょう。ここではリゾートバイトに向いている方・向いていない方を解説しています。
リゾーバイトを探すとき悩み・疑問は?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回はリゾーバイトを探すときの悩み・疑問です。リゾバ先輩たちに聞いてみました!
勤務形態別!リゾートバイト生活の実態まとめ
ここでは、リゾートバイト派遣先での生活の実態を勤務形態別に解説しています。リゾートバイトに初めて挑戦する方の疑問・不安にお答えしたいします。
リゾートバイトルームメイト・職場の人間関係の悩みは?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのために、今回のテーマは「人間関係」。ルームメイト・職場の人たちとどうお付き合いすればいい?
リゾートバイト派遣会社に登録しても最悪仕事がないってこともあるの?
リゾートバイト派遣会社に登録したらバイトを紹介してもらえますか?最悪仕事がないってこともあるの?アルファリゾートやアプリのような大手の派遣会社であれば、全国の求人を扱っていて、求人件数はいつでも一定数紹介されています。
リゾートバイトと住み込みアルバイトは何が違うのか?
リゾートバイトと住み込みアルバイト(期間工など)って一緒でしょ?いいえ、雇用形態・勤務条件、精神面など全く違うんです。ここではその違いを紹介しています。
リゾートバイト寮生活の実態/個室・相部屋スペックごとに解説
リゾートバイト生活の基盤となる寮は気になるところ。派遣会社によって寮の扱いは異なります。個室寮が多い・少ない、光熱費負担の有無など。ここではリゾートバイト寮の実態を個室・相部などスペックごとに解説していきます。