リゾートバイト、お金以外で得たものはなんですか?

リゾートバイト、お金以外で得たものはなんですか?

   

リゾートバイトで、お金以外で得たものはなんですか?

飛行機から見る沖縄の離島

 

リゾートバイトで得られる物は、お金だけじゃありません。

 

このことは、
筆者が実感していますし、
今回アンケートに答えてもらったリゾートバイト経験者たちも口々に言ってます。

 

それは、
仕事力、人間力、コミュニケーション力アップといった
【自己成長の機会】になっているということ!

 

それとリゾートバイトと言えば、やっぱり出会いです。

 

それと、
リゾートバイト先という、「第二の故郷」を得られること。

 

成長も、出会いも、故郷、まさにプライスレスだと思いませんか?
本当、お金じゃないですよね。

 

筆者は地方出身だから、もともと帰る故郷があるけど、
東京出身の人は、また訪れるべき故郷ができるって、
かなり嬉しいんじゃないかな?

 

僕の仲間の話ですけど、
新しい軸、心の支えになるって。

 

 

では、
概要を見ていきましょう。

 

リゾートバイトであなたが得たものは?

仕事力アップ

  • 段取り力・先回りする力がついた!
  • 優先順位をつけてテキパキ仕事ができるようになった!
  • 少しでも英語を覚えられた。
  • 大人の作法が身に付いた
  • 料理の腕が上がった!
  • 寮のキッチンを使い放題だったので、料理を存分に楽しんだ!

 

コミュニケーション力、人間力アップ、女子力アップ

  • いろんな人に会うので、人にあわせてコミュニケーションできるようになった。
  • 人見知りが減った!
  • 人のために働く喜び、貢献する喜びを覚えた
  • 苦手だった接客がだいぶうまくなった!
  • 言葉遣いが良くなって女子力が上がったと思う。
  • いつもと違う体験で自分を大きく変えられた!

 

実家暮らしのときの“上げ膳据え膳”的生き方を正せた!

みき(20代)/軽井沢・リゾートホテル・レストランスタッフ
接客のマナーが身に付きました。実家暮らしの学生時代の私は「上げ膳据え膳」的な生活でした。
リゾートバイトをしたことで接客マナーを身に付けて、それが普段の生活でも生かされました。
また、なんでも自分でやらなくてはならないということで家事、洗濯を自分でこなし、いままで日常生活を普通に送ることができた今までの日々に対して両親への感謝にもつながりました。

 

 

リゾートバイトは、やっぱり出会い!

リゾートバイトで得られるものと言えば、やっぱり「出会い」でしょう。
中には、「50人以上の短期リゾートバイトが集まっていた」という経験者も。
こんなに集まると1クラス以上だから、そりゃ出会いもあるでしょう!(^_^)b

 

  • 普段会えないようないろんな人から貴重な話を聞けた
  • 過酷な仕事だったから、絆が深まった
  • 素敵な異性とであって、夏を満喫した!
  • 外国人の従業員と仲良くなれた!
  • スキー仲間ができた!
  • これから自分と同じく就職する人たちの話に勇気づけられた!

 

第二の故郷・ふるさと

  • 沖縄という第二の故郷が一番の収穫です!

 

 

リゾートバイト経験者たちの口コミ一覧

あっちゃん(20代)/北海道ペンションレストランスタッフ
海外からの観光客が多かったので、少しだけど英語が覚えられました。

 

ゆめ(19歳)/山形県温泉旅館、接客全般・雑用
大人の作法が身についたと思います。当時の同年代と比べて色々振る舞いが大人になりました。

 

ソウタ(30代)/岩手県安比高原・スキー場レストランウェイター
同じスタッフ同士で仲良くなれるので、友達ができる。

 

おぐちゃん(25歳)/福井県・老舗旅館・お客さんの送迎・ご案内
古い老舗の旅館での暮らしを楽しむことができた。
普段のバイトよりも深い絆を得ることができた。

 

まなみ(29歳)/箱根旅館風ホテル、レストランスタッフ
やっぱり友達ですね!けっこう過酷な仕事だったのでみんながお互い支え合って励ましあって生活していました。寮生活なので朝から夜のお風呂までずーと一緒にいるとお互いの事をよく分かってきてとても深い友情が築けます。

 

 

菅(22歳)/群馬県水上高原スキーリゾート内水上高原ホテル200、清掃員
きれいに部屋を掃除することで、お客さんに喜んでもらえることがうれしく、人のために働きたいと思えるようになったこと。

 

 

いちのせ(23歳)/神奈川県湘南の海の家、調理
素敵な女性との出会いがあったことです。
夏を満喫できました。

 

 

ケコ(20代)/群馬県・旅館で仲居
毎日色々な人に出会うので、たくさんの人から貴重な話が聞けました。

 

 

ホンダ(20代)/伊豆下田白浜海岸・リゾートホテル・接客・別途メイキング・清掃係
ベットメイキングの技術を習得しました(笑)
また、接客が苦手でしたが、この仕事のおかげでだいぶ接客がうまくなったと思います!

 

カズヤ(10代)/静岡県リゾートホテル・レストランスタッフ
リゾートバイトをするまえは、家族と同居してました。なので一人暮らしの気分を味わえることが出来たのが大きかったです。旅行気分で仕事してお金も稼げるのでおすすめですよ!

 

 

ヤマ(20代)/軽井沢リゾートホテル・接客・ベットメイキング
将来はショップ店員やカフェ店員などをやりたかったので、それらにも役に立つ「接客の技術」が身に付いたと思います!

 

M・S(20代)/長野県リゾートホテル、レストランホール
ホテルの経営を外国の方がしていることもあり、様々な国籍の従業員がいて色々な人と仲良くなれた!

 

岩男(21歳)/長野県志賀高原、リゾートホテル、レストランウェイターと館内清掃
スキー上達の目的で同じようにバイトをしていた仲間と知り合えたことです。

 

ちょこ(20代前半)/新潟県苗場スキー場内リゾートホテル、客室清掃・接客など全般、
ホテルの料理がそのまま従業員の食事として支給されていたので、美味しいごはんを食べることができました(笑)
50人以上の短期リゾートバイトが集まっていたので、新たな出会いや仲間も増えてよかったです!

 

カネダ(20代)/新潟県越後湯沢、スキー場内リゾートホテル、調理スタッフ
これまで地元から出たことが無かった自分にとって、約3ヶ月間、違う土地で違う仲間と過ごせた体験は、自分の人生を大きく変えるものになりました!
貴重な体験ができました!

 

ういっしゅ(21歳)/新潟県苗場スキー場、リフト係
このバイトは働く人がとても多かったです。同じ年代の方はもちろん、年上・年下と幅広い年代の方と交流する事が出来たのは良かったです。何よりこれから就職する同い年の方との会話はとても勇気づけられた感がありました。もちろん仕事が終わりや休みの日は、1日中スノーボードを楽しむ事が出来たのも充実していました。

 

あやな(20代)/新潟県スキー場・リフト誘導
いろんな人と仕事以外の話しをして知識を深めることができたし、都会を離れても生きていけるという自信もつきました。

 

アイコ(20代)/新潟県ペンション・レストランでの接客と客室清掃など
いろんな宿泊客との接客を通じて、人見知りがかなり減りました(*^-^*)
それから段取りや先回りする力がついて仕事がスピーディーになりました。
あとはペンションの夕食で提供していた美味しいビーフシチューとマッシュポテトが作れるようになりました☆

 

山下(20代)/愛知県・料理旅館・接客・仲居・掃除など
色々な業務を行うことができて、仕事を行う際の手順や優先順位などを学ぶことができた。

 

シライシ(20代)/神戸リゾートホテル・ハウスキーパー
掃除をするスピードが速くなった。掃除のコツも覚えた。

 

ゆうき(20代)/香川県小豆島・リゾートホテルレストラン・接客等
人は知ってる人がいない環境だと振る舞いがよかれ悪かれ変わることを知った事

 

まろ(20代)/和歌山県南紀白浜・リゾートホテルホテル・レストランスタッフ
レストランに配属されたけど、その他の部署でも働きたいって言ったら、支配人に話が渡って、好きなところに配属してあげると言ってくれて、宿泊のお仕事もさせてもらえた♪♪(●^∀^●)♪♪
ちなみに、お掃除の仕事も経験したけど、大変さが本当によく分かった(T_T)

 

あさひ(30代)/岡山県「休暇村」喫茶店スタッフ・室内清掃
とにかく星が綺麗だった。あんなにたくさんの流れ星をみたのは初めだし、星の近さにびっくりした。
寮の仲間どうし仲良くなって、休日には観光なんかもして楽しかった。

 

みっちー(20代)/大分県湯布院・リゾートホテル・ベッドメイキング
友達がたくさんできました。いつもにこにこしてるひとは得するとおもいます。

 

N・K(30代)/大分県湯布院、旅館、フロント
完全に自炊の寮で、光熱費もタダだったのでかなり料理を楽しみました。ガス代を気にせず煮込み料理をじゃんじゃん作りました。あと大切な友達がたくさんできました。

 

にこ(20代)/宮崎県リゾートホテル、案内係り
リゾートなので丁寧な接客が当たり前です。元々口が悪い方だったので、丁寧な言葉使いが出来る様になったと、自分の女子力を上げられたと思います。

 

カナエ(20代)/沖縄リゾートホテル・接客・ベッドメイキング
沖縄の素材を使った料理は、かなり上手に料理することができ、いろんな人に褒められます。また、いろんな人と接する中で、人に合わせて会話できることが出来るようになりました。沖縄という第二の故郷が一番の収穫です!

 

篤郎(20代)/沖縄リゾートホテル・客室清掃及びお客様ご案内
学生だったので、就職前に仕事の体験が出来てよかった。仕事の段取りや進め方が身に付いたと思う。

 

竜胆(10代)/沖縄県・リゾートホテル・接客、ベッドメイキングなど色々
地元のことをよく知るきっかけになった。リゾートホテルという非日常な場所で働きお客様と接することによって接客業の楽しさ、大変さを知ることができた。

 

こっちゃん(24歳)/沖縄那覇リゾートホテル・ベッドメイキング、接客
私と同じように単身でリゾートバイトをしている人が沢山いたので、友達ができました!
旅行仲間もできて、本当にいい友情を得られたなと思います。

本ページは以上です。あなたのお役に立ちましたか?少しでも感想・コメントを頂けると嬉しいです。
お友達にも、リゾートのはたらき方をぜひシェアしてくださいね。

   

関連ページ

リゾートバイトの仕事を紹介してもらうと断れないって本当?
リゾートバイトの派遣会社に登録したら、さっそくお仕事の紹介がありました。ただ、「一度紹介したらキャンセルできない。」本当に採用されるかどうかわかないのに…
リゾートバイトを渡り歩いて生活できるか?
リゾートバイトを渡り歩いき5年、10年生活できるのか?リゾバを渡り歩き生活することは結論からいうと可能です。でも、キャリア形成のことを考えながら行動したい。その行動指針も合わせて解説!
留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイト
ここでは、留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイトを紹介しています。エリアでは京都、富士山周辺、ニセコ。職種では仲居(客室係)、フロント・ホテルマン、レストランスタッフです。さあ、あなたの語学力を活かしましょう!
リゾートバイト食事・まかないの実態|31人の口コミから検証
リゾートバイトの寮や勤務先の食事・まかないって、実際無料?美味しい?リゾバ経験者の口コミからリゾートバイト食のホントのところを紹介しています。
女子のリゾートバイト一人参加は安全?注意点すべき4つのこと
女子のリゾートバイト一人参加は安全なのでしょうか?最低限満たすべきポイントは3つあります。解決する方法もご紹介。
リゾートバイト3つの勤務形態
リゾートバイト3つの勤務形態とは?それぞれのメリットデメリットをまとめています。具体的には中抜けシフト、日中勤務、夜勤務です。
即日勤務可能なリゾートバイトを探す3つのステップ
訳あってすぐにリゾバ行きたい!そんなあなたのために即日勤務可能なリゾートバイトを探す3ステップを紹介します。
リゾバ先派遣後に職種や職場変更は可能か?|職種変更の実態
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、派遣後の職種や職場変更は可能か?ついて回答します。職種変更したリゾバ先輩の口コミを紹介します。
リゾートバイトの中抜けシフトって?職種別!リゾバ勤務時間まとめ
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。リゾバによくみられる「中抜けシフト」や、職種別の勤務時間帯を紹介しています。
短期のリゾバでも希望どおり休める?友達の結婚式あるんだけど
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、短期リゾートバイトでも希望の休みが取れるか?です。
農業のリゾートバイトの”本当”の魅力とは?
農業のリゾートバイトは出逢いの魅力に加えて、他のリゾートバイトとは違った経験が得られます。ここでは農業のリゾートバイトについてご紹介します。
リゾートバイトに向いている人・向いてない人っているの?
リゾートバイトに興味があり、求人を探しても、『こんな仕事自分に出来るわけがない・・・。』って思う方もいらっしゃるでしょう。ここではリゾートバイトに向いている方・向いていない方を解説しています。
リゾーバイトを探すとき悩み・疑問は?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回はリゾーバイトを探すときの悩み・疑問です。リゾバ先輩たちに聞いてみました!
勤務形態別!リゾートバイト生活の実態まとめ
ここでは、リゾートバイト派遣先での生活の実態を勤務形態別に解説しています。リゾートバイトに初めて挑戦する方の疑問・不安にお答えしたいします。
リゾートバイトルームメイト・職場の人間関係の悩みは?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのために、今回のテーマは「人間関係」。ルームメイト・職場の人たちとどうお付き合いすればいい?
リゾートバイト派遣会社に登録しても最悪仕事がないってこともあるの?
リゾートバイト派遣会社に登録したらバイトを紹介してもらえますか?最悪仕事がないってこともあるの?アルファリゾートやアプリのような大手の派遣会社であれば、全国の求人を扱っていて、求人件数はいつでも一定数紹介されています。
リゾートバイトと住み込みアルバイトは何が違うのか?
リゾートバイトと住み込みアルバイト(期間工など)って一緒でしょ?いいえ、雇用形態・勤務条件、精神面など全く違うんです。ここではその違いを紹介しています。
リゾートバイト寮生活の実態/個室・相部屋スペックごとに解説
リゾートバイト生活の基盤となる寮は気になるところ。派遣会社によって寮の扱いは異なります。個室寮が多い・少ない、光熱費負担の有無など。ここではリゾートバイト寮の実態を個室・相部などスペックごとに解説していきます。