リゾートバイト3つの勤務形態とは?メリット・デメリットまとめ

リゾートバイト3つの勤務形態とは?メリット・デメリットまとめ

   

リゾートバイト3つの勤務形態とは?メリット・デメリットまとめ

 

リゾートバイト3つの勤務形態とは?それぞれのメリットデメリットをまとめています。
具体的には中抜けシフト、日中勤務、夜勤務です。

 

リゾートバイトの勤務時間は、主に中抜けシフト(朝夜勤務)か、昼勤務

リゾートバイトと言っても要するに「リゾートでのバイト」って言うだけで、その中身には大きな違いがありますが、単純にその働き方で分けることができます。

 

中抜けシフト

リゾートホテル・旅館で多いのがこの中抜けシフト。
例えば、勤務時間は朝7~10時、夕方16時~21時といった感じです。
リゾートバイトではこういう勤務が多いのが実態。
レストラン関係だと
朝食準備・配膳→昼長い休み→夜料理配膳
がスタンダード。

 

フロント業務だと、

お客様のチェックアウト・お見送り業務→長い昼休み→お客様のお出迎え・チェックイン・ご案内荷物運び
と言った流れ。

 

昼間は6時間くらい自由になるわけです。
この間、体力がある間は観光なり、マリンスポーツなり、ナンパなり、スノーボードなりできます。
プロを目指すサーファーやボーダーなど修行系のリゾバイターでなければ、観光も遊びも初めは頑張れても、徐々に体力の消耗とともに昼間は休むようになります。まぁ期間にもよりますが(笑)
2~3ヶ月リゾバするなら、初めからエンジン全開ではなく観光・遊びと休むのを程々に。
それでも、リゾバ仲間・同僚達たちが同時に空くわけで、ちょっと買い物行こうか、出かけようかとなりやすい。
男女関係を含めて仲間が出来上がりやすい面もあります。

 

日中勤務

日中勤務のリゾートバイトは、スキー場ゲレンデスタッフ(レンタルやリフト)、マリンアクティビティ担当、お土産屋さん、昼間に営業しているレストランなど。
海の家もこの勤務体系になります。
こういった勤務時間も結構多い。
これだと各サービス・お店の営業時間に合わせて働くので、中抜けシフトのような長時間の昼休憩はありません。
スキー場のように営業時間が長い勤務先だと早番、遅番があるわけです。ホテルや旅館のような中抜けがないだけ。
観光、遊び、リゾートを楽しむのは基本夜になります。夜なら飲みにいく、寮で部屋飲み・仲間とだべる、夜景を見に行く、ナイターでスノボするといったところ。
夜景スポットがあるリゾバ地はいいね。やっぱ夜景は盛り上がります。

 

リゾートバイトでも夜勤務タイプがある

リゾートバイトでも夕方、夜から働くタイプもあります。
もはや普通のアルバイトか(笑)
夜勤務時間が中心になるのはリゾートホテルや旅館のナイトラウンジスペース、スナックや居酒屋。こういう求人は温泉地、離島、沖縄なんかで結構ある。
特に女性はホステス的な求人もあり、夜19時~24時の5時間、時給2000円という美味しい仕事も。
都内のホステスに比べるとそうでもないかもしれないけれど、そこはリゾートバイト。
寮つき(こういうケースはワンルームタイプが多い)、食事付き、昼間は離島や沖縄を観光できるとなると、結構楽しいそうです。女性限定だけど。

 

リゾートバイト勤務時間、結局どれがいいか?

 

遊びたいなら中抜けシフト(朝夜勤務、体力に自信あり人へ)

「やっと来られたリゾバだから」「旅行代わりに来たリゾートバイトだから」
仕事と同じか、それ以上に遊びを重視するなら、「せっかくリゾートに行くんだから遊びたい!」と考えるなら、中抜けシフトが基本いいでしょう。
昼間の5時間、6時間を毎日遊びに使えます。もちろん、2日に1回は休むとか、そういったこともできます。

 

昼間だから、観光、食べ歩き、体験もの、海で遊ぶ、山ならトレッキングコースや展望台に行ってみる。
などなど。

 

リゾートバイトという非日常の環境。ちょっと山を歩いてみる、磯にでかける、それだけでもかなり楽しい。男女で行けばテンション上がる。しっぽり行ってもいい。それはそれで癒される。

 

そして、夕方から勤務再開。仕事が終われば泥のように眠って翌日に備えます(笑)
いいね、That’s青春ですわ。

 

「青春」というのは、こういうパターンは、リゾバ仲間との関係ができやすいから。同性、異性問わず。
同じ職種の人は同時に時間が空くわけだから、海行こうよ、ご飯食べにいこうよってなる。
観光、遊びじゃなくても、一緒に買い物行こうとかね。
こういうときに車を持ち込んでいる人は重宝されます。
それに、だれか一人の子を誘うにしても、誘いやすいわけです。

 

中抜けシフトの欠点

中抜けシフトのデメリットがあります。
それは誘惑が多いこと(笑)
そうですよね。そこはリゾート地。非日常がある。
色々見たいし、体験したいし、食べたくなる(笑)
お金は残らないかもしれない。

 

あと、体力です。
昼間は適度に休めばいいけれど、夜遅めに勤務が終わり、翌朝は比較的早く勤務が始まります。
昼間遊ぶと結構疲れます。
筆者は、元来ロングスリーパーで睡眠時間が長めに必要なんだけど、でもまあ、中抜けシフトでもなんとかなっていました。1週間もすれば慣れる人がほとんどだと思います。
時々、数日で、「もう、辞めたい」という人がいますが、初めは誰でもキツいと感じます。

 

 

お金を稼ぐなら日中勤務

中抜けシフトと違って、誘惑は比較的少ないかな(笑)
昼間しっかり働く勤務体系になるので、体力的にも持ちやすいでしょう。
普段の生活に近いから。残業を頼まれても気が楽。夜遊ばずにさっと眠れば翌日の勤務は問題ないでしょう(もちろん、それ以上に忙しくて残業がながければ別ですが、そこまではあまりないでしょう。)

 

で、リゾートバイト勤務形態選びの結論は?

結論をいいますと…
筆者としては、体力的によほど自信がないわけでなければ、「中抜けシフト」です!
やっぱり、昼間仲間と遊べる、出かけられるのは大きいと思うのです。

 

体力的には、人並みであれば、1週間もあれば慣れるはず。

 

そして、初めからハイペースで遊ばずに、昼寝する日、遊ぶ日とわければ体力的には持ちやすい。あまり、ハイペースで遊んでもリゾバ後半になると観光も飽きてくるので。

 

ただ、スキーヤー・ボーダーは別です。
滑りが目的なら、昼間働いてナイターに通えばいいわけで、日中勤務で十分です。

 

「私、体力はかなり自信ないな…」
そういう人は日中勤務を選ぶのが無難でしょう!

 

本ページは以上です。あなたのお役に立ちましたか?少しでも感想・コメントを頂けると嬉しいです。
お友達にも、リゾートのはたらき方をぜひシェアしてくださいね。

   

関連ページ

リゾートバイトの仕事を紹介してもらうと断れないって本当?
リゾートバイトの派遣会社に登録したら、さっそくお仕事の紹介がありました。ただ、「一度紹介したらキャンセルできない。」本当に採用されるかどうかわかないのに…
リゾートバイトを渡り歩いて生活できるか?
リゾートバイトを渡り歩いき5年、10年生活できるのか?リゾバを渡り歩き生活することは結論からいうと可能です。でも、キャリア形成のことを考えながら行動したい。その行動指針も合わせて解説!
留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイト
ここでは、留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイトを紹介しています。エリアでは京都、富士山周辺、ニセコ。職種では仲居(客室係)、フロント・ホテルマン、レストランスタッフです。さあ、あなたの語学力を活かしましょう!
リゾートバイト食事・まかないの実態|31人の口コミから検証
リゾートバイトの寮や勤務先の食事・まかないって、実際無料?美味しい?リゾバ経験者の口コミからリゾートバイト食のホントのところを紹介しています。
女子のリゾートバイト一人参加は安全?注意点すべき4つのこと
女子のリゾートバイト一人参加は安全なのでしょうか?最低限満たすべきポイントは3つあります。解決する方法もご紹介。
即日勤務可能なリゾートバイトを探す3つのステップ
訳あってすぐにリゾバ行きたい!そんなあなたのために即日勤務可能なリゾートバイトを探す3ステップを紹介します。
リゾートバイト、お金以外で得たものはなんですか?
リゾバ先輩たちが語るリゾートバイトで、お金以外で得たものとは?ここに君がリゾバに行く理由がある!
リゾバ先派遣後に職種や職場変更は可能か?|職種変更の実態
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、派遣後の職種や職場変更は可能か?ついて回答します。職種変更したリゾバ先輩の口コミを紹介します。
リゾートバイトの中抜けシフトって?職種別!リゾバ勤務時間まとめ
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。リゾバによくみられる「中抜けシフト」や、職種別の勤務時間帯を紹介しています。
短期のリゾバでも希望どおり休める?友達の結婚式あるんだけど
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、短期リゾートバイトでも希望の休みが取れるか?です。
農業のリゾートバイトの”本当”の魅力とは?
農業のリゾートバイトは出逢いの魅力に加えて、他のリゾートバイトとは違った経験が得られます。ここでは農業のリゾートバイトについてご紹介します。
リゾートバイトに向いている人・向いてない人っているの?
リゾートバイトに興味があり、求人を探しても、『こんな仕事自分に出来るわけがない・・・。』って思う方もいらっしゃるでしょう。ここではリゾートバイトに向いている方・向いていない方を解説しています。
リゾーバイトを探すとき悩み・疑問は?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回はリゾーバイトを探すときの悩み・疑問です。リゾバ先輩たちに聞いてみました!
勤務形態別!リゾートバイト生活の実態まとめ
ここでは、リゾートバイト派遣先での生活の実態を勤務形態別に解説しています。リゾートバイトに初めて挑戦する方の疑問・不安にお答えしたいします。
リゾートバイトルームメイト・職場の人間関係の悩みは?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのために、今回のテーマは「人間関係」。ルームメイト・職場の人たちとどうお付き合いすればいい?
リゾートバイト派遣会社に登録しても最悪仕事がないってこともあるの?
リゾートバイト派遣会社に登録したらバイトを紹介してもらえますか?最悪仕事がないってこともあるの?アルファリゾートやアプリのような大手の派遣会社であれば、全国の求人を扱っていて、求人件数はいつでも一定数紹介されています。
リゾートバイトと住み込みアルバイトは何が違うのか?
リゾートバイトと住み込みアルバイト(期間工など)って一緒でしょ?いいえ、雇用形態・勤務条件、精神面など全く違うんです。ここではその違いを紹介しています。
リゾートバイト寮生活の実態/個室・相部屋スペックごとに解説
リゾートバイト生活の基盤となる寮は気になるところ。派遣会社によって寮の扱いは異なります。個室寮が多い・少ない、光熱費負担の有無など。ここではリゾートバイト寮の実態を個室・相部などスペックごとに解説していきます。