リゾートバイトルームメイト・職場の人間関係の悩みは?

リゾートバイトルームメイト・職場の人間関係の悩みは?

   

ルームメイトとうまくやれるか、職場の人間関係は大丈夫?


リゾートバイトで気になること…それは、人間関係!いきなり初対面の人と、一緒に仕事するだけじゃなくて、寮で共同生活まで!

 

「だから、リゾバは出会いがあって、いいんじゃない!」

 

というMr.ポジティブなリゾバ先輩たちの突っ込みが入りそうですが、
そういうデリカシーのない人たちには黙っていてもらいましょう(笑)
(筆者もどちらかというとミスターポジティブな人なので、本テーマでは口をつぐみます^^)

 

 

リゾートバイトの人間関係の悩みをどう解決するか?

というわけで、
人間関係でリアルに悩み、不安を感じながらもリゾートバイトにチャレンジしたリゾバ先輩たちから、どう考え、どう行動したのか?
対処法を教えてもらいましょう!

 

リゾバ先輩たちのリアル悩み一覧

  • ルームシェアの場合、ルームメイトとうまくやって行けるか?
  • いじめで高校を中退した私、リゾバ先で何でも一人でやっていけるか?
  • ずっと実家暮らしで人見知りが激しい自分。文化が違う沖縄で一人で生活できるか不安でした

 

 

カメ吉、女性、27歳、ビーチリゾート希望

リゾバ先ではどのような部屋に住むことになるのか、ルームシェアの場合、シェアメイトとうまくやっていけるかについては不安でした。
リゾバ先の部屋については、事前に行った事がある知り合いに話を聞き、ルームシェアながら、バストイレのみ共用であることを聞いて安心しました。実際、ルームメイトはとても親切でお世話を焼いてくれるタイプの素敵な人でした。

 

 

momo、女性、17才、希望していた内容:長野県北安曇郡白馬村八方、ホテルor旅館での業務全般

リゾートバイトを探す際に悩んだことは?

いじめに遭い学校を中退し、地元にいるのも辛かったのでリゾートバイトを志望し、長野県北安曇郡白馬村八方の八方尾根ゲレンデ目の前にある「白馬ニューオータニ荘」でワンシーズン働きました。悩んだ、困ったことは知り合いや友人が誰もいないゼロから人間関係を築いていかなくてはいけないので環境や仕事に慣れるまではかなり苦しく辛く、すべてをひとりでかかえなくてはいけないことです。

 

悩みの解決方法は?どう考え、どう行動しましたか?

勤務する前に給与や待遇についてしっかり確認したので疑問は解消しました。

人間関係は良いとは聞きましたが、それだけでは不安は結局解消されず、勤務日を迎えました。でも、行ってみると優しい人たちばかりでした。
仕事内容は旅館業務全般で部屋や館内の清掃、食事や部屋の準備、夕食中の布団敷きなどでした。
慣れれば要領よくこなせるので、やってみると重労働ではありませんでした。

 

リゾバ探し~勤務まで、全体の感想を教えてください。

全く希望通りではありませんが友達もでき、よい経験になったのでトータルとしてリゾバしてみてよかったです。

 

 

背中に龍がある人、○○上がりの人…リゾバはいろんな人がいるかも…

リゾット(男性・25歳)

新潟県の水上スキー場でリフトの監視員をやっていました。

 

人間関係は心配でしたが基本よかったです。直ぐになじめました。

 

ただ、困ったことはお金を貸してくれ等ちょこちょこありました。100円単位のお金なので問題はないですがバイトの給料日に即回収に行きました。そういったことをして返さない人のことを「高飛びした人」と呼んでいました。まぁ、たいした金額じゃないですけど(笑)

 

この件は私は被害を受けていませんでしたが単発的な人間関係の要素が高いのでやはり心配にはなります。

 

背中にお絵描きがある人や龍が昇っている人には近づかないようにしました。さらに言うと、ムショ上がりの人もいたので少し怖かったです。私は運よく、相部屋にはなりませんでしたが聞いた話では、その人は酒癖が悪かったようです。

 

なるべく、学生だったり、社会人だったり、見た目でまともな人と付き合うようにしました。
リゾバはいろんな人がいます。ちょっと注意が必要かも。
人生の経験値はあがります(笑)

 

 

 

とらすけ、男性、23歳、「沖縄県内でホテルの調理場担当をく希望していました。」

それまでずっと実家暮らしでしたから、一人で生活ましてや沖縄という気候や文化も大きく異なる場所は最初は不安で仕方無かったですね。

 

元々人見知りが激しかたのでより一層にそう感じたのかもしれませんが、他県のリゾートバイトでも状況は同じだったかもしれませんね。

 

他にリゾートバイトに来ている人達で沖縄に来るのは初めてという人も多く、全くもって不安がらなくていいなあと思って不安は意外とすぐに払拭出来ました。
特に北関東から来たという同僚が言うには私よりも人見知りらしく、妙に親近感を持ちました。
沖縄現地の人達の温かさもあって助かった部分もありましたね。

 

実は調理ではなく販売コーナー担当になったんです。
沖縄、那覇市のホテルではあったのでそれで満足しました。
接客業はやはり不安も多かったですが、それでも何とかいきましたね。

 

本ページは以上です。あなたのお役に立ちましたか?少しでも感想・コメントを頂けると嬉しいです。
お友達にも、リゾートのはたらき方をぜひシェアしてくださいね。

   

関連ページ

リゾートバイトの仕事を紹介してもらうと断れないって本当?
リゾートバイトの派遣会社に登録したら、さっそくお仕事の紹介がありました。ただ、「一度紹介したらキャンセルできない。」本当に採用されるかどうかわかないのに…
リゾートバイトを渡り歩いて生活できるか?
リゾートバイトを渡り歩いき5年、10年生活できるのか?リゾバを渡り歩き生活することは結論からいうと可能です。でも、キャリア形成のことを考えながら行動したい。その行動指針も合わせて解説!
留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイト
ここでは、留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイトを紹介しています。エリアでは京都、富士山周辺、ニセコ。職種では仲居(客室係)、フロント・ホテルマン、レストランスタッフです。さあ、あなたの語学力を活かしましょう!
リゾートバイト食事・まかないの実態|31人の口コミから検証
リゾートバイトの寮や勤務先の食事・まかないって、実際無料?美味しい?リゾバ経験者の口コミからリゾートバイト食のホントのところを紹介しています。
女子のリゾートバイト一人参加は安全?注意点すべき4つのこと
女子のリゾートバイト一人参加は安全なのでしょうか?最低限満たすべきポイントは3つあります。解決する方法もご紹介。
リゾートバイト3つの勤務形態
リゾートバイト3つの勤務形態とは?それぞれのメリットデメリットをまとめています。具体的には中抜けシフト、日中勤務、夜勤務です。
即日勤務可能なリゾートバイトを探す3つのステップ
訳あってすぐにリゾバ行きたい!そんなあなたのために即日勤務可能なリゾートバイトを探す3ステップを紹介します。
リゾートバイト、お金以外で得たものはなんですか?
リゾバ先輩たちが語るリゾートバイトで、お金以外で得たものとは?ここに君がリゾバに行く理由がある!
リゾバ先派遣後に職種や職場変更は可能か?|職種変更の実態
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、派遣後の職種や職場変更は可能か?ついて回答します。職種変更したリゾバ先輩の口コミを紹介します。
リゾートバイトの中抜けシフトって?職種別!リゾバ勤務時間まとめ
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。リゾバによくみられる「中抜けシフト」や、職種別の勤務時間帯を紹介しています。
短期のリゾバでも希望どおり休める?友達の結婚式あるんだけど
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、短期リゾートバイトでも希望の休みが取れるか?です。
農業のリゾートバイトの”本当”の魅力とは?
農業のリゾートバイトは出逢いの魅力に加えて、他のリゾートバイトとは違った経験が得られます。ここでは農業のリゾートバイトについてご紹介します。
リゾートバイトに向いている人・向いてない人っているの?
リゾートバイトに興味があり、求人を探しても、『こんな仕事自分に出来るわけがない・・・。』って思う方もいらっしゃるでしょう。ここではリゾートバイトに向いている方・向いていない方を解説しています。
リゾーバイトを探すとき悩み・疑問は?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回はリゾーバイトを探すときの悩み・疑問です。リゾバ先輩たちに聞いてみました!
勤務形態別!リゾートバイト生活の実態まとめ
ここでは、リゾートバイト派遣先での生活の実態を勤務形態別に解説しています。リゾートバイトに初めて挑戦する方の疑問・不安にお答えしたいします。
リゾートバイト派遣会社に登録しても最悪仕事がないってこともあるの?
リゾートバイト派遣会社に登録したらバイトを紹介してもらえますか?最悪仕事がないってこともあるの?アルファリゾートやアプリのような大手の派遣会社であれば、全国の求人を扱っていて、求人件数はいつでも一定数紹介されています。
リゾートバイトと住み込みアルバイトは何が違うのか?
リゾートバイトと住み込みアルバイト(期間工など)って一緒でしょ?いいえ、雇用形態・勤務条件、精神面など全く違うんです。ここではその違いを紹介しています。
リゾートバイト寮生活の実態/個室・相部屋スペックごとに解説
リゾートバイト生活の基盤となる寮は気になるところ。派遣会社によって寮の扱いは異なります。個室寮が多い・少ない、光熱費負担の有無など。ここではリゾートバイト寮の実態を個室・相部などスペックごとに解説していきます。