留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイト

留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイト

   

こんにちは。リゾートウォーカーです。

 

近年ますます外国人に人気になってきた日本の各リゾート地。

 

2017年の訪日外国人観光客数は2869万人。
これは過去最高を更新する数字で、2018年以降も増加見込み。

 

訪日外国人観光客が増え続ける今、
語学力をもった皆さんの力が各リゾート・観光地で必要とされています。

 

そして…

 

外国人観光客の増加は、なんと、各リゾート地の「土地の価格」にまで影響しているんです。

 

国税庁が発表した2018年の路線価(土地価格)では、

 

  • 北海道のニセコでは、路線価が前年比88%上昇(!)
  • 京都の祇園は、同25.9%上昇(京都は前々年も同じように上昇している)
  • 沖縄の国際通りは、同10.4%上昇

 

外国人観光客の増加にともない、商業施設の出店が増えたり、別荘や土地を購入する人が増えたため。
その上昇は、それぞれ地元の方々が当惑するほど、だそうです。

 

京都の祇園は都市部なので土地価格が上昇するのはわかりますが、
観光地とはいえニセコ・国際通りがここまでとは…!

 

それでは改めまして、語学力・留学経験を生かせる(or伸ばせる)リゾートバイト・住み込みアルバイトを見ていきましょう。

 

留学経験を活かしたい!英語力をキープしたい!英語を活かせるリゾートバイトは?

英語を活かせるリゾートバイト

現在、日本には多くの外国人観光客が増えています。そうなると、リゾバシーンで求められるのが、語学力。海外留学やワーキングホリデーで英語・語学力をみにつけた方、英会話スクールに通っている方にオススメなのが、“英語力・語学力を活かせるリゾートバイト”です。

 

外国人観光客とコミュニケーションが取れますし、自分の英語力もアップします。
そして、あなたが海外のお客様をおもてなしすることは国際貢献の一助になります。
ぜひあなたの語学力を活かして頂きたいと思います!

 

では、今回は語学力を活かしたリゾートバイトの職種の紹介をしていきますね。
英語力をキープしたい、国際感覚を身につけたいなら一考の価値ありだと思います。

 

外国人観光客が多いエリア

英語を活かせるリゾートバイトエリア

この地図にあるように、外国人観光客が多いエリアは以下のようなところがあります。
もちろん、それぞれが観光地になっていますので、旅館・リゾートホテル・スキー場・レジャー施設などのリゾートバイト・住み込みアルバイト求人が出されています。

  • ニセコ
  • 箱根
  • 富士山・河口湖
  • 飛騨高山
  • 京都
  • 有馬温泉(兵庫県)
  • 直島(香川県)
  • 宮島(広島県)
  • 湯布院(大分県)

 

英語・語学力を活かせる人気リゾートバイトエリア

それでは、英語・語学力を活かせる人気リゾートバイトエリアを見ていきましょう。

 

京都

英語を活かせる京都リゾバ

世界観光都市ランキングで1位になっている京都は海外の観光客が多く、語学力を活かしたいリゾバスタッフから人気です。

 

英語・語学力を活かせる京都のリゾートバイト求人例

京都中京区 旅館仲居
仕事内容:配膳業務(部屋だし・宴会場)・お出迎え・お部屋案内
期間:8月~3ヶ月(延長可能)
勤務時間:6~12時、18~21時(中抜け勤務)
給与:1,250円〜(経験に応じてアップ)、交通費支給
休日:月に4~8日(標準です)
寮のスペック:個室(家具家電、キッチン、トイレ・風呂)※一部共同

 

富士山・富士河口湖周辺

英語を活かせる富士山河口湖リゾバ
富士山と言えば日本の象徴・パワースポットとして海外でも認知されています。さらに世界遺産に登録され海外からの旅行者が増えています。富士山と温泉を一緒に楽しめる日本有数の観光地として海外でも認知されてきています。河口湖も富士山の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されているんです。関東からアクセスしやすいことも合ってリゾバスタッフにも人気の地域です。

 

語学力活かせる富士山・河口湖のリゾバ求人例

河口湖高級旅館仲居さん
仕事内容:お客様のお出迎え・お見送り・料理の配膳(部屋出し・食事処)・あと片付け
期間:即日~3か月(延長可能)
勤務時間:6時半~22時の間の8時間
時給: 1,130円~(経験に応じてアップ)、交通費支給(規定による)
休日:月に4日~8日、時期によって異なります。
寮のスペック:個室(家具家電、トイレ・風呂付き、ネットOK)

 

ニセコ

英語を活かせる北海道ニセコリゾバ

国際観光都市として発展してきたニセコは海外の観光客が多く、スタッフ側にも韓国、中国、台湾、ポーランド、ブータンなど外国人の方々が。そして、僕らリゾバスタッフとしても言わずと知れたリゾバのメッカエリアですよね。

 

ニセコの語学力を活かせるリゾバ求人例

リゾートホテルレストランホール
仕事内容:ホール業務全般
期間:7月下旬~3ヶ月(延長可能)
勤務時間:6~23時の間の8時間
給与:900円~(経験に応じてアップ)、交通費支給
休日:月に4~8日(標準です)
寮のスペック:個室(家具家電、トイレ・風呂付き、ネットOK)

 

 

 

英語・語学力を活かせるリゾートバイトの人気職種

旅館の仲居さん

 日本の旅館に訪れ、日本の文化に触れてみたいという外国人がほとんど。そういう方々に『日本のおもてなし』をサービスする係が中居さんです。語学のスキル、接客のスキルを同時アップさせられるので、リゾバスタッフにも人気職種。
料理長が工夫を凝らした料理の説明やお布団敷き、温泉の入り方を説明してあげて、満足してもらえるとスタッフ側としても嬉しくなります。
 仲居さんは着物なので、外国人のお客様には想像以上に喜ばれますよ。浴衣の着付けなども教えることもありますので、日本の旅館はこういうものであるということをお教え出来ます。
 仲居さんは、沢山の仕事をしなくてはいけません。時には力仕事もあります。体力が無いとやっていけませんが、お客様から喜んで頂けるサービスを提供したいですね。

 

フロント・ホテルマン

 外国人観光客がよく利用される各地のリゾートホテルでは、英語で会話できる人を求めています。フロントやボーイなどでのバイトです。外国人に英語で説明をして、案内して、質問にも的確に対応しなければいけませんので、ちょっと神経を使いますが、だからこそあなたの英語力が活かされます。お客様から『このホテルは素晴らしい!』とお褒めの言葉を頂ければ、とてもやりがいを感じられると思います。接客が好きな方にかなりオススメのバイトです。フロント経験がなくても英語ができれば勤務できる求人が多いですよ。

 

レストランスタッフ

 近年、『和食』というものが世界遺産に登録されました。ですので、和食を求めて旅行にいらっしゃる観光客が増えています。ですので、料理の説明や食べ方などを説明し、和食に興味を持ってもらえるようにするバイトです。食材がどうとか、調理法はこうですと英語でサービスできるといいですね。
 そのためには、どのような料理が出されるのか、初めに知っておかなければいけません。海外の人たちは初めて食べる料理ばかりなので、質問攻めになってしまうかもしれません。そういった時でもしっかり対応できるように、高級旅館・リゾートホテルではあらかじめ料理、食事マナーについて勉強する意欲も持ちましょう。アットホームなペンションでの仕事もあります。そこはフレンドリーに行きたいですね。
 それらを勉強していくうちに、自分が和食について知らなかったことも出てきます。海外の方々にとっては、日本人というのは全員が和食のマナーをしっかり覚えているものと思っていると感じていると思われます。
 ですので、そういった面も事前に確認しておくことが重要です。

 

その他の職種

売店スタッフ

 観光地でお土産を購入する外国人観光客も増えています。日本のお土産に興味津々で、思わず、爆買いをしてしまうことも考えられます。しかし、日用品で使うのではなく、インテリアとして、飾っておきたいという方々も多いはずです。そんな時に頼りになるのは、売店スタッフです。
 『これは、どういうもの?食べられるの?』と思っている外国人観光客がほとんどだと予測されます。そんな質問に対応できるようにしなくてはいけません。売店の商品の位置がどこにあるのかをあらかじめ知っておかなければいけません。特に、大きな観光地ですと、沢山の観光客で賑わいます。そして、金額をしっかり確認して、伝えなければいけません。色々なお店には免税店もありますので、そういったことも覚えなくてはいけません。日本のお土産を沢山購入してもらってお店の売上もアップしてもらいたいですよね。

 

まとめ

英語を使ったバイトは他にも沢山あります。主にこの4つのバイトを取り上げましたが、外国人観光客に満足して頂ける様に接客しなくてはいけません。
そのためには、自分の文化に対するスキルもアップしていかないといけませんし、普段使っていた英語だけではなく、バイトで使われる専門用語も覚えなくてはいけません。

 

ただ単に英語がしゃべることが出来るからといって安価な気持ちでバイトをしないようにして下さい!
働く前の事前研修もしっかり、受けなければいけませんので、そのことを念頭に置きながら、バイトを探して下さいね。

 

ちなみに、英語が喋られるということでの優遇は、『時給がその分だけ上がること』。時給が上がるということで、ウキウキしてしまうかもしれませんが、雇用されてしっかり働かなければ、元も子もありません。契約満了時の前にクビになってしまう場合もありますので、お仕事を与えられたら、その規則などに従ってバイトをして下さいね。

 

英語・語学力を活かせるリゾバ求人に強い派遣会社

様々あるリゾートバイト派遣会社のなかでも、英語・語学力を活かせる求人に強いのがアルファリゾートです。

 

アルファリゾートのホームページでは語学力を活かせるリゾートバイト求人の特集が組まれていますから、参考にされると良いと思います。
アルファリゾートは高待遇でサポート体制が整っている派遣会社なので、筆者もリゾバ探しの主軸にしてきました。

 

海外留学で身につけた英語・語学力をキープしながら、海外のお客様をおもてなしできるのって素敵ですよね。
僕たちも不安な海外のホームステイ先等で親切におもてなししてもらえると心が安らぎますし、また来たい!と思います。第2の故郷になるかもしれません。

 

日本の良さが僕らを通じて海外の方々に広がっていくと嬉しいですね。
あなたの国際感覚を日本でぜひ活かしてください!^^

 

 

アルファリゾートで英語を活かすリゾートバイト

アルファリゾート“英語・語学力活かすリゾートバイト特集”


本ページは以上です。あなたのお役に立ちましたか?少しでも感想・コメントを頂けると嬉しいです。
お友達にも、リゾートのはたらき方をぜひシェアしてくださいね。

   

関連ページ

リゾートバイトの仕事を紹介してもらうと断れないって本当?
リゾートバイトの派遣会社に登録したら、さっそくお仕事の紹介がありました。ただ、「一度紹介したらキャンセルできない。」本当に採用されるかどうかわかないのに…
リゾートバイトを渡り歩いて生活できるか?
リゾートバイトを渡り歩いき5年、10年生活できるのか?リゾバを渡り歩き生活することは結論からいうと可能です。でも、キャリア形成のことを考えながら行動したい。その行動指針も合わせて解説!
リゾートバイト食事・まかないの実態|31人の口コミから検証
リゾートバイトの寮や勤務先の食事・まかないって、実際無料?美味しい?リゾバ経験者の口コミからリゾートバイト食のホントのところを紹介しています。
女子のリゾートバイト一人参加は安全?注意点すべき4つのこと
女子のリゾートバイト一人参加は安全なのでしょうか?最低限満たすべきポイントは3つあります。解決する方法もご紹介。
リゾートバイト3つの勤務形態
リゾートバイト3つの勤務形態とは?それぞれのメリットデメリットをまとめています。具体的には中抜けシフト、日中勤務、夜勤務です。
即日勤務可能なリゾートバイトを探す3つのステップ
訳あってすぐにリゾバ行きたい!そんなあなたのために即日勤務可能なリゾートバイトを探す3ステップを紹介します。
リゾートバイト、お金以外で得たものはなんですか?
リゾバ先輩たちが語るリゾートバイトで、お金以外で得たものとは?ここに君がリゾバに行く理由がある!
リゾバ先派遣後に職種や職場変更は可能か?|職種変更の実態
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、派遣後の職種や職場変更は可能か?ついて回答します。職種変更したリゾバ先輩の口コミを紹介します。
リゾートバイトの中抜けシフトって?職種別!リゾバ勤務時間まとめ
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。リゾバによくみられる「中抜けシフト」や、職種別の勤務時間帯を紹介しています。
短期のリゾバでも希望どおり休める?友達の結婚式あるんだけど
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、短期リゾートバイトでも希望の休みが取れるか?です。
農業のリゾートバイトの”本当”の魅力とは?
農業のリゾートバイトは出逢いの魅力に加えて、他のリゾートバイトとは違った経験が得られます。ここでは農業のリゾートバイトについてご紹介します。
リゾートバイトに向いている人・向いてない人っているの?
リゾートバイトに興味があり、求人を探しても、『こんな仕事自分に出来るわけがない・・・。』って思う方もいらっしゃるでしょう。ここではリゾートバイトに向いている方・向いていない方を解説しています。
リゾーバイトを探すとき悩み・疑問は?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回はリゾーバイトを探すときの悩み・疑問です。リゾバ先輩たちに聞いてみました!
勤務形態別!リゾートバイト生活の実態まとめ
ここでは、リゾートバイト派遣先での生活の実態を勤務形態別に解説しています。リゾートバイトに初めて挑戦する方の疑問・不安にお答えしたいします。
リゾートバイトルームメイト・職場の人間関係の悩みは?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのために、今回のテーマは「人間関係」。ルームメイト・職場の人たちとどうお付き合いすればいい?
リゾートバイト派遣会社に登録しても最悪仕事がないってこともあるの?
リゾートバイト派遣会社に登録したらバイトを紹介してもらえますか?最悪仕事がないってこともあるの?アルファリゾートやアプリのような大手の派遣会社であれば、全国の求人を扱っていて、求人件数はいつでも一定数紹介されています。
リゾートバイトと住み込みアルバイトは何が違うのか?
リゾートバイトと住み込みアルバイト(期間工など)って一緒でしょ?いいえ、雇用形態・勤務条件、精神面など全く違うんです。ここではその違いを紹介しています。
リゾートバイト寮生活の実態/個室・相部屋スペックごとに解説
リゾートバイト生活の基盤となる寮は気になるところ。派遣会社によって寮の扱いは異なります。個室寮が多い・少ない、光熱費負担の有無など。ここではリゾートバイト寮の実態を個室・相部などスペックごとに解説していきます。