リゾーバイトを探すとき悩み・疑問は?

リゾーバイトを探すとき悩み・疑問は?

   

リゾーバイトを探すとき悩んだことは?

リゾバ先輩たちに、リゾーバイトを探すときに悩んだことを聞いてみました。

 

  • 最初に希望していた内容(勤務する県・市町村、勤務先、職種、仕事内容)を教えてください。
  • リゾートバイトを探してい

    る時に悩んだこと、困ったこと、疑問・不満に思ったことは?

  • その悩み・疑問などにどう対処しましたか?対処した結果はどうなりましたか?
  • 希望するリゾバ先に行けましたか?具体的なリゾバ先を教えてください。また、探してみた感想をお願いします。

 

避暑地リゾートホテル希望

カブエ、女、20歳、高原、接客&裏方、ホテル等の宿泊施設

悩んだこととしては、予想以上にリゾートバイトを斡旋している会社が多く、どこの会社で仕事を探そうかと決めるのに時間がかかりました。

 

また、私が探した際の外せない条件として、「派遣期間」「食事付き」「寮完備」「報酬20万円以上」が欠かせなかったので、その希望条件に合う場所を見つけるのも少し時間がかかりました。

 

斡旋会社ですが、まず会社のホームページから福利厚生や手続きの仕方で信頼できそうか把握しました。そのあとでネット上の口コミを見て、過去の利用者さんからあまり文句が出ていない会社を最終的に選びました。希望条件に合う仕事に関しては、斡旋会社を決めた後、利用登録手続きをする際に質問して仕事先を決めました。

 

勤務地は愛知県茶臼山高原にあるホテル休暇村に決まりました。職種はレストランのホールでしたが、勤務中はホールでの接客の他、ベットメイキングなどの裏方作業なども手伝わせてもらいました。

 

リゾバ先を探す際ですが、仕事内容としてはどこの会社も大差ないと思うので、その会社が信頼できそうか、また働く先として考えている場所の環境や評判は自分に合っているだろうかをまず考えて探してみることをお勧めします。

 

避暑地・ペンション希望

ささめ、女性、19歳、長野県軽井沢、ペンション、ペンション業務全般

リゾバを探すときに一番悩んだのが、おおよその実働時間は表記してあり解りましたが、どのような時間帯の勤務になるのかが解らなかったことです。

 

宿泊するお客様の対応なので、朝から夜遅くまで多種多様な業務があると思われたので、「あんまり朝早いと嫌だな」「夜の仕事はどんなものがあるのかな」とあれこれ考えました。
それで、お客さんがチェックアウトをするであろう午前10時以降の時間を狙って、直接電話で問い合わせました。

 

担当者の方が対応してくれて、「実際は来てもらってから決めるけど」と断りを入れながら、どんな仕事をして欲しいかと一通り教えてくれました。
「もしかしたら、変わるかも」と予め言われていたので、「まあ、行ってから教えてもらおう!」と割り切って心配するのは止めました。

 

群馬県吾妻郡嬬恋村、ホテルグリーンプラザ軽井沢、レストラン接客、注文を取ったり出来上がった料理をテーブルまで運んだりしました。
担当者の人が言っていた通りの仕事だったので、「聞いてないよ!」的な不満は一切ありませんでした。
大きなホテルでの勤務だったので、結果、仲間がいたのですっごく楽しかったです。
これぞ、リゾバな感じ。
特に若い人には、「仲間と一緒に苦労する」経験をしていただきたいですね。

 

 

スキー場希望

KIKI、女性、24歳、長野県下高井郡山ノ内町、志賀高原スキー場、リフト係、お客様の乗車補助や除雪や接客

まず悩んだのが、住む場所です。
リゾートバイトは、周りにコンビニもないような場所が勤務地になる事が多いです。
ですから寮がないと不便で、出来れば寮費無料か格安で、無料食事つきの所はあるか悩みました。

 

バイトを探していて、寮があると記載があっても、寮費や食事代の事は書いてない事が多いからです。

 

どんな寮で1人部屋か複数人で1つの部屋かも、記載があったらいいのにと思う事もありました。
1人で悩んでいてもしょうがないですし、行ってから寮費や高かったり、食事がないと困ります。
1人部屋と複数人で暮らす部屋とでは、持って行く荷物の量も変わってくるのです。

 

 

そこで、バイトの問い合わせ先に連絡して、疑問に思った事を聞きました。
他にもネットで同じ場所でバイトをした人がいないか調べました。

 

すると寮費無料、食事つきだが正し1食500円、そして部屋は1人部屋と解ったのです。
こうして聞いてみて、調べてみて良かったと思いました。

 

長野県下高井郡山ノ内町、志賀高原スキー場、リフト係、仕事は主にお客様の乗車補助や除雪や接客をしました。
バイト内容は、女性でも出来る事でしたし、働きやすかったです。
募集内容と遜色なくバイトが休みの日はスキー場でスノボが楽しめました。
探してみると、時期によっては希望の土地や職種のバイトが出来ない事があります。
でもスキー場なら冬休み前に探せば大抵は見つかります。

 

リゾット、男性、25歳、新潟県、リゾートホテル、リフト券の監視員

私はスノーボードが趣味ですので仕事よりもボードができるか?というところに重点を置きました(笑)
そして。。。リゾートバイトはそういうものだと同級生・先輩から聞きました(汗)
リゾバを探すときに悩んだことは、スノボができるかどうより、まず、馴染めるのかということです。
…実際には馴染めました(笑)

 

探した結果、新潟県の水上スキー場というところで勤務しました。ホテル名は覚えていません。従業員宿舎は男女ともにわかれておりましたが仲の良いもの同士で行き来していました。(本当はダメです。)
私が働いた場所はホテルの販売員の予定でしたがあまりにも暇で、梱包作業や倉庫の整理をすることになりました。

 

本ページは以上です。あなたのお役に立ちましたか?少しでも感想・コメントを頂けると嬉しいです。
お友達にも、リゾートのはたらき方をぜひシェアしてくださいね。

   

関連ページ

リゾートバイトの仕事を紹介してもらうと断れないって本当?
リゾートバイトの派遣会社に登録したら、さっそくお仕事の紹介がありました。ただ、「一度紹介したらキャンセルできない。」本当に採用されるかどうかわかないのに…
リゾートバイトを渡り歩いて生活できるか?
リゾートバイトを渡り歩いき5年、10年生活できるのか?リゾバを渡り歩き生活することは結論からいうと可能です。でも、キャリア形成のことを考えながら行動したい。その行動指針も合わせて解説!
留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイト
ここでは、留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイトを紹介しています。エリアでは京都、富士山周辺、ニセコ。職種では仲居(客室係)、フロント・ホテルマン、レストランスタッフです。さあ、あなたの語学力を活かしましょう!
リゾートバイト食事・まかないの実態|31人の口コミから検証
リゾートバイトの寮や勤務先の食事・まかないって、実際無料?美味しい?リゾバ経験者の口コミからリゾートバイト食のホントのところを紹介しています。
女子のリゾートバイト一人参加は安全?注意点すべき4つのこと
女子のリゾートバイト一人参加は安全なのでしょうか?最低限満たすべきポイントは3つあります。解決する方法もご紹介。
リゾートバイト3つの勤務形態
リゾートバイト3つの勤務形態とは?それぞれのメリットデメリットをまとめています。具体的には中抜けシフト、日中勤務、夜勤務です。
即日勤務可能なリゾートバイトを探す3つのステップ
訳あってすぐにリゾバ行きたい!そんなあなたのために即日勤務可能なリゾートバイトを探す3ステップを紹介します。
リゾートバイト、お金以外で得たものはなんですか?
リゾバ先輩たちが語るリゾートバイトで、お金以外で得たものとは?ここに君がリゾバに行く理由がある!
リゾバ先派遣後に職種や職場変更は可能か?|職種変更の実態
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、派遣後の職種や職場変更は可能か?ついて回答します。職種変更したリゾバ先輩の口コミを紹介します。
リゾートバイトの中抜けシフトって?職種別!リゾバ勤務時間まとめ
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。リゾバによくみられる「中抜けシフト」や、職種別の勤務時間帯を紹介しています。
短期のリゾバでも希望どおり休める?友達の結婚式あるんだけど
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、短期リゾートバイトでも希望の休みが取れるか?です。
農業のリゾートバイトの”本当”の魅力とは?
農業のリゾートバイトは出逢いの魅力に加えて、他のリゾートバイトとは違った経験が得られます。ここでは農業のリゾートバイトについてご紹介します。
リゾートバイトに向いている人・向いてない人っているの?
リゾートバイトに興味があり、求人を探しても、『こんな仕事自分に出来るわけがない・・・。』って思う方もいらっしゃるでしょう。ここではリゾートバイトに向いている方・向いていない方を解説しています。
勤務形態別!リゾートバイト生活の実態まとめ
ここでは、リゾートバイト派遣先での生活の実態を勤務形態別に解説しています。リゾートバイトに初めて挑戦する方の疑問・不安にお答えしたいします。
リゾートバイトルームメイト・職場の人間関係の悩みは?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのために、今回のテーマは「人間関係」。ルームメイト・職場の人たちとどうお付き合いすればいい?
リゾートバイト派遣会社に登録しても最悪仕事がないってこともあるの?
リゾートバイト派遣会社に登録したらバイトを紹介してもらえますか?最悪仕事がないってこともあるの?アルファリゾートやアプリのような大手の派遣会社であれば、全国の求人を扱っていて、求人件数はいつでも一定数紹介されています。
リゾートバイトと住み込みアルバイトは何が違うのか?
リゾートバイトと住み込みアルバイト(期間工など)って一緒でしょ?いいえ、雇用形態・勤務条件、精神面など全く違うんです。ここではその違いを紹介しています。
リゾートバイト寮生活の実態/個室・相部屋スペックごとに解説
リゾートバイト生活の基盤となる寮は気になるところ。派遣会社によって寮の扱いは異なります。個室寮が多い・少ない、光熱費負担の有無など。ここではリゾートバイト寮の実態を個室・相部などスペックごとに解説していきます。