リゾートバイトと住み込みアルバイトは何が違うのか?

リゾートバイトと住み込みアルバイトは何が違うのか?

   

リゾートバイトと住み込みアルバイト(期間工など)、どちらがつらい?

リゾートバイトと住み込みアルバイト(期間工など)は、一見よく似た働き方ですが、実は勤務条件面は全く違います。
それから、もう一つ大きな違いが精神的な辛さです。

 

そこで、リゾートバイトと住み込みアルバイトの比較や、どっちがつらい、どっちが稼げるのか、ということについて紹介します。

 

リゾートバイトって、要は住み込みアルバイトじゃないの?

まず、リゾートバイトというのは、基本的に住みこみの“アルバイト”と思われがち。

 

確かに住み込みで、温泉や、リゾート地、また農家や牧場などの仕事をやる。
つまり、リゾートバイトの場合、勤務地は観光地限定となっていますので、期間工など住み込みバイトとは雰囲気などが違うだけのように思えます。

 

これは、リゾートバイトに直接応募する時はその通りです。
たとえば、地方の求人誌や、リゾートホテルなどがアルバイトを募集していて、そこに直接申し込みをして、住み込みでアルバイトを始める場合ですね。

 

リゾートバイトは派遣会社雇用→派遣がメイン

ですが、リゾートバイトのメインは、派遣会社登録。
リゾートバイト専門の派遣会社を通じて、リゾートバイト先に行き、働く形態が通常のいわゆる“リゾートバイト”。

 

この場合、雇用主はリゾバ派遣会社であり、そこから派遣されて勤務地に赴くスタイル。つまり、僕たちの給料は派遣会社からもらうことになる。

 

勤務先との間に派遣会社が入るので、何か問題があれば、アルバイターは派遣会社担当者に相談することができます。

 

リゾバは場合によっては、スキー場のペンションなど個人の自営が勤務先になることもある。しかも、見知らぬ個人。
そこから給料をもらったり、何かもめ事が起こった時に係争するよりも、大手派遣会社から確実に給料をもらえるほうが安心。
自宅から勤務地までの往復交通費(飛行機代など実費)も支給されるし。

 

リゾートバイトは生活費がほぼかからない

そして、リゾートバイトは、周辺は田舎であることが多く、娯楽施設などもほとんどないため、仕事をするうえでも、貯金をしやすい、というメリットがあります。
寮や、毎日の食費などは無料であるところも多いです。リゾートバイトの仕事には、牧場や農家での仕事などもありますが、観光ホテル、旅館などでの接客の仕事などもあり、接客が主な仕事であることが多いです。

 

期間工など住み込みアルバイトはスキルを活かせるかも

その反対に、期間工などの住み込みアルバイトは同じ住み込みの仕事といっても、たとえは工場のライン作業、そして土木現場などでの作業員などの仕事になります。このため、接客の仕事は少なく、自分のスキルを生かすことも多いです。

 

また、夜勤があるところもあり、また交代制勤務となることもあります。
稼ぎなどの面を比較してみると、リゾートバイト、期間工ならば、稼げるのは期間工であるといえるでしょう。期間工の場合、体を使うような危険な作業、また肉体労働の場合には、時給千円以上、また日給1万円以上の職場もあります。このため、現場を選べば、高給の仕事も多いのです。たくさん稼げるといえば、期間工であるといえるでしょう。

 

本気で稼ぐならリゾバ期間工に軍配

リゾートバイトも、時給が高い中居の仕事などを選べば、時給も期待することができます。しかし、稼ぎを考えるなら、期間工の方がやはり優勢であるといえるでしょう。
しかし、精神的な面のつらさなどもやはり異なります。

 

精神面ではリゾートバイトに軍配

リゾートバイトの場合、勤務地は観光地となりますので、仲間などもできやすいです。また雰囲気が良いことが多く、楽しくて気の合う仲間同士ならば、お金をもらって楽しんでいる、という感覚でいることもできるようです。また、中には観光地で遊ぶことができるところもありますので、楽しみながら働くことができるというのが大きなメリットです。

 

チームで働くリゾートバイトは、一生の出会いがある

しかし、期間工の場合には、ひたすらお金のために耐えなければいけない、というイメージが大きいですが、まさにそのとおりで、人間関係も良くないことが多く、雰囲気もギスギスしているところが多いようです。
また、仕事などもきつく、体力仕事であることも多く、体がぼろぼろになってしまうということも少なくありません。

 

もちろん、リゾートバイトも、場所によっては、きついところ、そして人間関係も良くないところもあると思います。しかし、一般的には期間工の方が厳しいことが多いようです。

 

こんなに違うリゾートバイトと住み込みアルバイト

リゾートバイトと期間工は住み込みのアルバイトということで何かと比較をされがちですが、実はこのような差があります。
また、仕事内容によっても、時給などは異なりますので、自分にはどちらが合っているのか、ということを考えて、決めると良いでしょう。

本ページは以上です。あなたのお役に立ちましたか?少しでも感想・コメントを頂けると嬉しいです。
お友達にも、リゾートのはたらき方をぜひシェアしてくださいね。

   

関連ページ

リゾートバイトの仕事を紹介してもらうと断れないって本当?
リゾートバイトの派遣会社に登録したら、さっそくお仕事の紹介がありました。ただ、「一度紹介したらキャンセルできない。」本当に採用されるかどうかわかないのに…
リゾートバイトを渡り歩いて生活できるか?
リゾートバイトを渡り歩いき5年、10年生活できるのか?リゾバを渡り歩き生活することは結論からいうと可能です。でも、キャリア形成のことを考えながら行動したい。その行動指針も合わせて解説!
留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイト
ここでは、留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイトを紹介しています。エリアでは京都、富士山周辺、ニセコ。職種では仲居(客室係)、フロント・ホテルマン、レストランスタッフです。さあ、あなたの語学力を活かしましょう!
リゾートバイト食事・まかないの実態|31人の口コミから検証
リゾートバイトの寮や勤務先の食事・まかないって、実際無料?美味しい?リゾバ経験者の口コミからリゾートバイト食のホントのところを紹介しています。
女子のリゾートバイト一人参加は安全?注意点すべき4つのこと
女子のリゾートバイト一人参加は安全なのでしょうか?最低限満たすべきポイントは3つあります。解決する方法もご紹介。
リゾートバイト3つの勤務形態
リゾートバイト3つの勤務形態とは?それぞれのメリットデメリットをまとめています。具体的には中抜けシフト、日中勤務、夜勤務です。
即日勤務可能なリゾートバイトを探す3つのステップ
訳あってすぐにリゾバ行きたい!そんなあなたのために即日勤務可能なリゾートバイトを探す3ステップを紹介します。
リゾートバイト、お金以外で得たものはなんですか?
リゾバ先輩たちが語るリゾートバイトで、お金以外で得たものとは?ここに君がリゾバに行く理由がある!
リゾバ先派遣後に職種や職場変更は可能か?|職種変更の実態
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、派遣後の職種や職場変更は可能か?ついて回答します。職種変更したリゾバ先輩の口コミを紹介します。
リゾートバイトの中抜けシフトって?職種別!リゾバ勤務時間まとめ
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。リゾバによくみられる「中抜けシフト」や、職種別の勤務時間帯を紹介しています。
短期のリゾバでも希望どおり休める?友達の結婚式あるんだけど
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、短期リゾートバイトでも希望の休みが取れるか?です。
農業のリゾートバイトの”本当”の魅力とは?
農業のリゾートバイトは出逢いの魅力に加えて、他のリゾートバイトとは違った経験が得られます。ここでは農業のリゾートバイトについてご紹介します。
リゾートバイトに向いている人・向いてない人っているの?
リゾートバイトに興味があり、求人を探しても、『こんな仕事自分に出来るわけがない・・・。』って思う方もいらっしゃるでしょう。ここではリゾートバイトに向いている方・向いていない方を解説しています。
リゾーバイトを探すとき悩み・疑問は?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回はリゾーバイトを探すときの悩み・疑問です。リゾバ先輩たちに聞いてみました!
勤務形態別!リゾートバイト生活の実態まとめ
ここでは、リゾートバイト派遣先での生活の実態を勤務形態別に解説しています。リゾートバイトに初めて挑戦する方の疑問・不安にお答えしたいします。
リゾートバイトルームメイト・職場の人間関係の悩みは?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのために、今回のテーマは「人間関係」。ルームメイト・職場の人たちとどうお付き合いすればいい?
リゾートバイト派遣会社に登録しても最悪仕事がないってこともあるの?
リゾートバイト派遣会社に登録したらバイトを紹介してもらえますか?最悪仕事がないってこともあるの?アルファリゾートやアプリのような大手の派遣会社であれば、全国の求人を扱っていて、求人件数はいつでも一定数紹介されています。
リゾートバイト寮生活の実態/個室・相部屋スペックごとに解説
リゾートバイト生活の基盤となる寮は気になるところ。派遣会社によって寮の扱いは異なります。個室寮が多い・少ない、光熱費負担の有無など。ここではリゾートバイト寮の実態を個室・相部などスペックごとに解説していきます。