勤務形態別!リゾートバイト生活の実態まとめ

勤務形態別!リゾートバイト生活の実態まとめ

   

勤務形態別!リゾートバイト生活の実態を解説

最近“リゾートバイト”にチャレンジする人が増えています。
大学生中心に社会人以降も転職のタイミングで経験する人が多く、ほとんどの人が「リゾートバイトに行って良かった」と言います。

 

一方で、また、「実際と想像ではギャップが大きかった!」という場合もままあります。

 

リゾートバイトの実態、仕事や生活はどんな風なのか想像がつかず、リゾートバイトをしてみたくても足踏みしている人もいるでしょう。

 

そこでここではリゾートバイトライフの実態を紹介し、これからリゾートバイトにチャレンジしたい人によりリアルなイメージを持ってもらいたいと思います。

 


 コンテンツ 

  • 勤務時間外、休日の過ごし方について
  • 勤務に中抜け時間がある場合
  • 勤務終了後
  • 休日の過ごし方
  • リゾートバイト派遣会社から情報収集したいこと
  • まとめ

 

※リゾートバイト寮生活の実態(個室・相部屋別)は、こちらで解説しています。

 

 

勤務時間外(勤務の中抜け時間、勤務終了後)、休日の過ごし方について

勤務に中抜け時間がある場合

同僚とランチや人気のカフェに行ったりする事ができます。
寮に共同キッチンがあれば時には同僚と一緒に買い出しに行ってご飯を囲むのもいいですね。こういうときに車があると便利ですので、車を持ち込みたい人は派遣会社に確認してみてください。
また夜も勤務があるので中抜けで体力を消耗してしまわなように気をつけましょう。

 

勤務終了後

個室寮の場合は寮の共有スペースで同僚とおしゃべりを楽しんだりする光景はよくあります。相部屋の場合は誰かの部屋に集まったりする事も。どちらも終電や帰宅時間を気にせずにゆっくりできるのが寮のいいところです。

 

同僚たちと時には外へ飲みに行く場合もありますが、観光地の飲食店はどこも割高です。お金を残す事を考えるなら現地での出費はできるだけ抑えたいもの。気づいたら結構な出費になってたなんて事にならないように外食はほどほどがいいですよ。

 

また スキー場勤務であれば仕事終わりにナイタースキーができます。基本はリフト券付きだから滑り放題(筆者はこれが目的^^)。これならお金もかからず楽しめますね。

 

休日の過ごし方

せっかくリゾート地で働いているので、体力がある限りは休日は観光地を廻るのがオススメです。見るだけならお金がかからないですし。地元からは遠くて簡単に行けないようなところへでも日帰り旅行ができます。そこで観光は実際に体験しておくと、接客業の場合、お客さんに観光情報を聞かれた時にとても役に立ちます。

 

先にリゾートバイトに入っている同僚と行くと、一人ではたどり着かなかったような穴場スポットを楽しめたりします。一人でならリゾートバイトの先輩や同僚にオススメの観光スポットやグルメ情報を聞いておくと充実した休日を過ごせると思います。
もちろん、スキー場勤務であれば、一日中スキーやボードを楽しんで腕を磨く事もできます。

 

リゾートバイト派遣会社から情報収集したいこと

派遣会社が黙っていても教えてくれることは職場の事と寮の形体についてくらいですから、疑問に思うことはとことん担当者に聞きましょう。
特に聞いておいておくと良いのはこんなところです。

 

派遣会社に聞いておきたいこと

  • 残業の有無もしくは、だいたいの残業時間
  • 寮にある生活備品について(ワンルームの場合キッチン用品は揃っているのかなど)
  • インターネット環境(最近はWi-Fi完備の寮が多いです。)
  • 希望休は取れるのか。(結婚式など予め決まった休みが必要な場合は派遣会社を通して伝えておくと後でトラブルになる事もありません。)
  • 寮からスーパーや最寄駅までの距離。遠い場合には自転車の貸し出しが あるのかどうか。
  • 職場の温泉やプールは利用できるのか。

経験者はどんなことで悩んだ?体験談から学ぶリゾートバイト派遣先の生活実態

リゾートバイト派遣先で車がなくても買い物できるの?現地調達できるの?

リゾートバイト派遣会社の選び方マニュアル

 

みーこさん(女性・30歳)
最初に希望していた内容:九州の温泉地。フロントスタッフ希望。

 

紹介して頂いた派遣先の中で一番いいと思った所を調べると、寮が町から離れていてスーパーなどが遠くとても不便そうな所にありました。またその派遣先は、まかないがついていなかったので確実にスーパーやコンビニに通う必要があり、私は車を持っていなかったので不安でした。

 

その事を派遣会社の担当者さんに伝えると、派遣先に確認をとってくれて自転車の貸し出しがあるという事が分かり安心しました。さらにその時に職場の方が皆仲が良く、車を持っていない人は持っている人に乗せてもらってスーパーに行く事がよくあるとも聞いて安心しました。

 

最終的に大分県の湯布院の夢想園という旅館でフロントスタッフとして9ヶ月間働きました。リゾートバイト探しはこの時が2回目だったので自分のしたい仕事などがはっきりしていて探しやすく希望する所に派遣されました。勤務先は希望以上、想像以上に素敵な所で働いている時にストレスも感じた事がありませんでした。


 

リゾートバイト生活実態のまとめ

以上、リゾートバイト生活の実態についてご紹介してきました。
よりリアルなリゾートバイトのイメージをつかめましたか?

 

リゾートバイトをした多くの人が「いい経験だった」と言います。
繁忙期の観光地では大変な事もあるにも関わらずそう言った声が多いのは、

  • 収入面での満足感
  • 日本全国から来るリゾートバイト仲間との出会い
  • 働きながら旅行気分を味わえる

などリゾートバイトには普通のアルバイトにはない魅力があるからでしょう。

 

そして、リゾートバイトは、政府が観光産業に力を入れ始め、引き続き盛り上がっていくものと思います。
こんな追い風に乗らないなんてもったいない!
ぜひ素敵なリゾートバイトライフをあなたも経験してください。

 

政府の観光産業振興の取り組み
2015年には「ふるさと旅行券(ふるさと割)」という補助制度も導入され各地で観光客が増えました。そして観光地やホテル・旅館にとっては“繁忙期にだけ働いてくれる人”はとてもありがたい存在です。
大企業はもとより今まで正社員や地元のパートさんしか採用してこなかった小さな民宿や旅館もリゾートバイト社員を採用するようになりました。
職場の選択肢の幅を広げ、より確実に人材を確保したいところは高い時給や好待遇を提示してくれます。

旅館の仲居さん希望ならアルファリゾートがおススメ

旅館の仲居さんやリゾートホテルスタッフの求人を中心に扱うアルファリゾートは個室寮が多くなっています。(9割が個室寮。2018.5.15現在)

 

なので女性スタッフの応募が多いんですよ。

 

アルファリゾートの公式サイトはこんな感じです。

 

アルファリゾート公式サイト

アルファリゾート:https://www.a-resort.jp

本ページは以上です。あなたのお役に立ちましたか?少しでも感想・コメントを頂けると嬉しいです。
お友達にも、リゾートのはたらき方をぜひシェアしてくださいね。

   

関連ページ

リゾートバイトの仕事を紹介してもらうと断れないって本当?
リゾートバイトの派遣会社に登録したら、さっそくお仕事の紹介がありました。ただ、「一度紹介したらキャンセルできない。」本当に採用されるかどうかわかないのに…
リゾートバイトを渡り歩いて生活できるか?
リゾートバイトを渡り歩いき5年、10年生活できるのか?リゾバを渡り歩き生活することは結論からいうと可能です。でも、キャリア形成のことを考えながら行動したい。その行動指針も合わせて解説!
留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイト
ここでは、留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイトを紹介しています。エリアでは京都、富士山周辺、ニセコ。職種では仲居(客室係)、フロント・ホテルマン、レストランスタッフです。さあ、あなたの語学力を活かしましょう!
リゾートバイト食事・まかないの実態|31人の口コミから検証
リゾートバイトの寮や勤務先の食事・まかないって、実際無料?美味しい?リゾバ経験者の口コミからリゾートバイト食のホントのところを紹介しています。
女子のリゾートバイト一人参加は安全?注意点すべき4つのこと
女子のリゾートバイト一人参加は安全なのでしょうか?最低限満たすべきポイントは3つあります。解決する方法もご紹介。
リゾートバイト3つの勤務形態
リゾートバイト3つの勤務形態とは?それぞれのメリットデメリットをまとめています。具体的には中抜けシフト、日中勤務、夜勤務です。
即日勤務可能なリゾートバイトを探す3つのステップ
訳あってすぐにリゾバ行きたい!そんなあなたのために即日勤務可能なリゾートバイトを探す3ステップを紹介します。
リゾートバイト、お金以外で得たものはなんですか?
リゾバ先輩たちが語るリゾートバイトで、お金以外で得たものとは?ここに君がリゾバに行く理由がある!
リゾバ先派遣後に職種や職場変更は可能か?|職種変更の実態
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、派遣後の職種や職場変更は可能か?ついて回答します。職種変更したリゾバ先輩の口コミを紹介します。
リゾートバイトの中抜けシフトって?職種別!リゾバ勤務時間まとめ
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。リゾバによくみられる「中抜けシフト」や、職種別の勤務時間帯を紹介しています。
短期のリゾバでも希望どおり休める?友達の結婚式あるんだけど
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、短期リゾートバイトでも希望の休みが取れるか?です。
農業のリゾートバイトの”本当”の魅力とは?
農業のリゾートバイトは出逢いの魅力に加えて、他のリゾートバイトとは違った経験が得られます。ここでは農業のリゾートバイトについてご紹介します。
リゾートバイトに向いている人・向いてない人っているの?
リゾートバイトに興味があり、求人を探しても、『こんな仕事自分に出来るわけがない・・・。』って思う方もいらっしゃるでしょう。ここではリゾートバイトに向いている方・向いていない方を解説しています。
リゾーバイトを探すとき悩み・疑問は?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回はリゾーバイトを探すときの悩み・疑問です。リゾバ先輩たちに聞いてみました!
リゾートバイトルームメイト・職場の人間関係の悩みは?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのために、今回のテーマは「人間関係」。ルームメイト・職場の人たちとどうお付き合いすればいい?
リゾートバイト派遣会社に登録しても最悪仕事がないってこともあるの?
リゾートバイト派遣会社に登録したらバイトを紹介してもらえますか?最悪仕事がないってこともあるの?アルファリゾートやアプリのような大手の派遣会社であれば、全国の求人を扱っていて、求人件数はいつでも一定数紹介されています。
リゾートバイトと住み込みアルバイトは何が違うのか?
リゾートバイトと住み込みアルバイト(期間工など)って一緒でしょ?いいえ、雇用形態・勤務条件、精神面など全く違うんです。ここではその違いを紹介しています。
リゾートバイト寮生活の実態/個室・相部屋スペックごとに解説
リゾートバイト生活の基盤となる寮は気になるところ。派遣会社によって寮の扱いは異なります。個室寮が多い・少ない、光熱費負担の有無など。ここではリゾートバイト寮の実態を個室・相部などスペックごとに解説していきます。