農業のリゾートバイトの”本当”の魅力とは?

農業のリゾートバイトの”本当”の魅力とは?

   

農業リゾートバイトの魅力とは

近年、リゾートバイトに興味を持つ学生や若者は増えてきています。
それは働き方や人生に対する価値観の多様化であったり、インターネット・スマートフォンの普及で情報がたくさん入手できる時代になったりと様々な要因があるのでしょう。このサイトもその役割の一つを担っていければと思っています。

 

そんなリゾートバイトの魅力は何と言っても「新しい人との出逢い」「新しい経験を積めること」。もちろんお金を稼ぐ目的であったり、ただの好奇心であったりではじめる人も多いと思いますが、出逢い・経験に勝る魅力はないと思います。

 

中でも、農業のリゾートバイトは出逢いの魅力に加えて、他のリゾートバイトとは違った経験が得られます。ここではその農業のリゾートバイトについてご紹介します。

 

農業のリゾートバイトで、自然の厳しさ・食物の有り難さを知る

農業のリゾートバイト特有の魅力としては、”自然に毎日触れ合えること”でしょう。これは誰でも思いつくことだと思かもしれませんが、私があえて”毎日”と付けたのには意味があります。農業という仕事には基本的に休みがありません。野菜や果物、米などの成長に休みがないのと同じです。農業に従事する方々はどんな雨でも雪でも嵐でも、毎日仕事に出かけます。なので、ぽかぽか太陽の下でゆっくりのんびりと自然を感じながら仕事ができる日もあれば、自然の厳しさと戦いながら仕事をしなければならない日も当然あるのです。その農業のおかげで私たちは毎日食事ができるのです。

 

農業のリゾートバイトはまさに「自然とは何か」を知ることができる仕事だと言えます。

 

農業リゾートの勤務地

次に勤務地の例について説明します。農業リゾートバイトの勤務地は全国にあります。これで結論を出してはあまりにも簡単なので、毎年多く募集を出している勤務地をいくつかあげますと、北海道・群馬県・九州全域・沖縄県・離島といったところ。
ここに挙げたのはほんの一部で、季節や時期によって様々あるのであくまで参考にしてください。

 

農業リゾートの仕事内容~長野県キャベツ農家の場合~

仕事内容として、ここでは私が働いた長野県のキャベツ農家での経験を交えて書きたいと思います。まず、朝は3時に起床して、作業着に着替え長靴をはき、軽トラックで現場まで向かいます。到着後すぐに、農場主さんから指示をもらいます。私が働いていた時期は収穫の時期でしたので、午前7時朝ごはんと途中の30分休憩を除けば、昼休憩までひたすら畑でキャベツを切る作業をしていました。延々膝をつきながら長い畑を移動しながらの作業ですので、本当に体力と根性がいる仕事です。

 

他にも、収穫したキャベツを段ボールに詰めて専用トラックに載せるなどの作業もあります。そこは他のバイトさんとの役割でこなしていきます。午後は、午前中使用した道具の洗浄や翌日以降使用する段ボールの組み立てなどを行いました。一人でもできる作業ですが、私の場合は二人一組でした。午後は体力的には楽な作業が多いと思います。そして大体、午後5時にすべて仕事が終了します。

 

あとは近くの温泉で疲れをいやすなり、ひたすら寝るなり、自由ですが休日以外は遊ぶ体力はほとんど残らないほど疲れ切ると思います。

 

農業リゾートはどれくらい稼げるか?

月給は、これも勤務先次第ですが、大体が日額6,500円〜8,500円くらいの間。
時給制のところもあったり、住み込みの条件によって変わるところもあったりと、本当に勤務先によるので何とも言えません。住み込みの条件も月給と一緒で様々です。「家具家電付きで家賃なし」のところもあれば「家賃3万円で食事三食提供」というところもあり千差万別です。

 

農業リゾート中の生活は?

私のバイト先は小さなバンガローに他のバイト仲間とシェアハウスで、家賃光熱費なし・自炊という感じでした。お金を貯めたかったので、家賃光熱費なしは非常に助かりました。

 

農業リゾートバイトで出会った仲間たち

このバイトで出逢った仲間と自然の魅力はいまだに忘れられませんし肌に沁みついています。孤独と疲れで辛くて帰りたくなった時もありましたが、期間満了したときのすがすがしさは何物にも代えがたいものです。ぜひ、自分の成長の機会としてチャレンジしてみてください。

本ページは以上です。あなたのお役に立ちましたか?少しでも感想・コメントを頂けると嬉しいです。
お友達にも、リゾートのはたらき方をぜひシェアしてくださいね。

   

関連ページ

リゾートバイトの仕事を紹介してもらうと断れないって本当?
リゾートバイトの派遣会社に登録したら、さっそくお仕事の紹介がありました。ただ、「一度紹介したらキャンセルできない。」本当に採用されるかどうかわかないのに…
リゾートバイトを渡り歩いて生活できるか?
リゾートバイトを渡り歩いき5年、10年生活できるのか?リゾバを渡り歩き生活することは結論からいうと可能です。でも、キャリア形成のことを考えながら行動したい。その行動指針も合わせて解説!
留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイト
ここでは、留学経験・英語・語学力を活かせるリゾートバイトを紹介しています。エリアでは京都、富士山周辺、ニセコ。職種では仲居(客室係)、フロント・ホテルマン、レストランスタッフです。さあ、あなたの語学力を活かしましょう!
リゾートバイト食事・まかないの実態|31人の口コミから検証
リゾートバイトの寮や勤務先の食事・まかないって、実際無料?美味しい?リゾバ経験者の口コミからリゾートバイト食のホントのところを紹介しています。
女子のリゾートバイト一人参加は安全?注意点すべき4つのこと
女子のリゾートバイト一人参加は安全なのでしょうか?最低限満たすべきポイントは3つあります。解決する方法もご紹介。
リゾートバイト3つの勤務形態
リゾートバイト3つの勤務形態とは?それぞれのメリットデメリットをまとめています。具体的には中抜けシフト、日中勤務、夜勤務です。
即日勤務可能なリゾートバイトを探す3つのステップ
訳あってすぐにリゾバ行きたい!そんなあなたのために即日勤務可能なリゾートバイトを探す3ステップを紹介します。
リゾートバイト、お金以外で得たものはなんですか?
リゾバ先輩たちが語るリゾートバイトで、お金以外で得たものとは?ここに君がリゾバに行く理由がある!
リゾバ先派遣後に職種や職場変更は可能か?|職種変更の実態
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、派遣後の職種や職場変更は可能か?ついて回答します。職種変更したリゾバ先輩の口コミを紹介します。
リゾートバイトの中抜けシフトって?職種別!リゾバ勤務時間まとめ
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。リゾバによくみられる「中抜けシフト」や、職種別の勤務時間帯を紹介しています。
短期のリゾバでも希望どおり休める?友達の結婚式あるんだけど
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回は、短期リゾートバイトでも希望の休みが取れるか?です。
リゾートバイトに向いている人・向いてない人っているの?
リゾートバイトに興味があり、求人を探しても、『こんな仕事自分に出来るわけがない・・・。』って思う方もいらっしゃるでしょう。ここではリゾートバイトに向いている方・向いていない方を解説しています。
リゾーバイトを探すとき悩み・疑問は?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのための疑問・不安に答えています。今回はリゾーバイトを探すときの悩み・疑問です。リゾバ先輩たちに聞いてみました!
勤務形態別!リゾートバイト生活の実態まとめ
ここでは、リゾートバイト派遣先での生活の実態を勤務形態別に解説しています。リゾートバイトに初めて挑戦する方の疑問・不安にお答えしたいします。
リゾートバイトルームメイト・職場の人間関係の悩みは?
ここでは、リゾートバイトに初めて挑戦するあなたのために、今回のテーマは「人間関係」。ルームメイト・職場の人たちとどうお付き合いすればいい?
リゾートバイト派遣会社に登録しても最悪仕事がないってこともあるの?
リゾートバイト派遣会社に登録したらバイトを紹介してもらえますか?最悪仕事がないってこともあるの?アルファリゾートやアプリのような大手の派遣会社であれば、全国の求人を扱っていて、求人件数はいつでも一定数紹介されています。
リゾートバイトと住み込みアルバイトは何が違うのか?
リゾートバイトと住み込みアルバイト(期間工など)って一緒でしょ?いいえ、雇用形態・勤務条件、精神面など全く違うんです。ここではその違いを紹介しています。
リゾートバイト寮生活の実態/個室・相部屋スペックごとに解説
リゾートバイト生活の基盤となる寮は気になるところ。派遣会社によって寮の扱いは異なります。個室寮が多い・少ない、光熱費負担の有無など。ここではリゾートバイト寮の実態を個室・相部などスペックごとに解説していきます。