兵庫県有馬温泉“古泉閣”でリゾートバイト体験レポート!

初めして。アイと申します!
私は平成21年10月~平成22年1月の間、兵庫県神戸市にある有馬温泉が有名な旅館“古泉閣”でリゾートバイトをしていました。
今回は私の経験を生かして、周辺の観光地や、ホテルの仕事などを紹介します!

2017.5.25

有馬温泉“古泉閣”での一日のスケジュールとお仕事の内容

6:00 起床
6:45 旅館に出社(朝食準備など)
7:00 仕事スタート(部屋の布団上げ、部屋食セット)
10:30 チェックアウトして行ったお客様の部屋の片付けや備品補充
11:30 社員食堂にて昼食
12:00 寮に帰宅
12:30 仮眠
14:30 起床
15:00 旅館の更衣室にて着物に着替える
16:00 夜の部屋食の準備
17:00 早めの夕食
18:00 仕事スタート(部屋食セット)
21:00片付けなどを終わらせて夜の仕事が終了
21:30帰宅
22:00友人と雑談、お風呂
23:30就寝

私が担当した古泉閣でのお仕事の内容

古泉閣での仕事は、朝は7時から仕事が開始されます。
部屋食か宴会場での朝食かの2種類で部屋食は主に家族や友人同士、宴会場は会社の旅行とかで使われます。

朝食前に各部屋に入って布団を押入れにしまって、朝食の準備をし自分が担当している部屋に朝食をセットします。宴会場にも朝食をセット。

その後は少し休憩をとってから部屋食の人の食べ終わった頃を見計らってお盆を下げに行きます。

10時前には各部屋ほとんどチェックアウトに入るので今晩泊まりに来るお客様の分の部屋のセットを順番にしていきます。

全ての部屋に今晩分の部屋のセットをしたら午前中の業務が終わります。

夜は着物を着てから16時から夜のご飯の準備をします。

18時から19時半までが夕食時間なので、各部屋に時間ごとにセットします。
部屋食が終わったらお盆とテーブルを下げて布団をセットして夜の準備をしてから、その日の業務が終わります。

宴会場での食事の人たちは宴会場にいる間に部屋の布団のセットをします。

古泉閣の職場の人間関係

この有馬温泉のある古泉閣での人間関係は仲居のお姉さんはみんな40代以上で年齢も高いのですが、とても若くてパワフルな人たちばかりでした。

仕事に関しては厳しくて怒られることもありましたが普段はとても優しくて、面倒見の良い人たちばかりです。

よく仲居のお姉さんとご飯を食べに連れて行ってくれて、いろいろお世話になりました。

有馬温泉・古泉閣での生活実態や周辺環境

私が働いていた古泉閣は有馬温泉駅から徒歩15分ほどのところにあります。

寮から旅館までは徒歩30秒という場所にあり立地が良く雨の日も濡れずに行けるのが利点でした。
部屋は1ルームぐらいでトイレのみが付いていてお風呂は共同でした。

部屋はWiFiは繋がってなかったので各自で配線を持参してインターネットに繋ぐような環境でした。

部屋にエアコンはあり、テレビが観たいときはホテルの社員食堂に大きなテレビがあるため、そこに観に行ったりしていました。

古泉閣での食事

食事は社員食堂に朝、昼、晩と食事が無料でした!
部屋で自炊することは全くなかったため食事代はういていました。

休日の過ごし方、有馬温泉・古泉閣周辺のオススメ観光スポット

有馬温泉駅付近は観光地でお土産屋さんも多く、観光客がとても多かったです。寮から10分ほど駅方面に向かって歩くとローソンがあります。
飲食店もとても多く居酒屋もあり休みの日や仕事後のちょっとした時間などに軽く飲みに出かけたりもしていました。

繁忙期は休みがほぼなく逆に閑散期は休みが多く連休もあったので観光にはよく出かけていました。

有馬温泉駅から徒歩とバスを利用して行ける六甲山はケーブルカーで頂上まで行くのですが本当にここは絶景で空気も美味しく紅葉の時期は綺麗なのでとてもお勧めスポットです。

有馬温泉駅から徒歩で行ける日帰り温泉もいくつかあります。
“金の湯は”有馬温泉を使用した赤茶色の温泉で、650円で利用できます。
太古の湯は金泉の湯、銀泉の湯の他に26種類ものお風呂があり、よく利用していました。

有馬温泉は三ノ宮・大阪へのアクセスも便利

有馬温泉付近はバス通りも良くてバスで30分ほど行くと神戸の三ノ宮まで行けます。
そして1時間ほどで大阪まで行けるバスがあるので交通の面もとても重宝していました。

食事処では駅から徒歩圏内に山芋が入ったお好み焼きを出しているお店があるんですが、そこが絶品でよく食べに通っていました。

有馬温泉や古泉閣でリゾートバイト・中居さんを考えてる方へ!

私が古泉閣で働き始めた時期はちょうど繁忙期になる前の10月ごろからでした。
仲居さんの仕事も初めてだったので始めはドキドキでちゃんと期間満了まで働いて行けるかとても不安でした。

始めは自分の教育者として各、仲居さんが上に付いてくれます。とても厳しくキビキビした人で覚えの良くない私は怒られてばかりでした。

「中居さんが向いてないのかな?」って弱気になることも多くて期間満了まで続けられないかもしれないと思っていたのですが…
その矢先に「期待してるから怒るんだよ」と言ってくれたのを機に、「頑張ろう」って気持ちが強くなってきました。

そしたら信じられないぐらい自分に自信を持つことができて、褒められることも多くなったんですよ!

仕事もちゃんとこなすことができてきてお正月や繁忙期もなんとか乗り切る事ができました。

最初は不安でどうなる事かと思いましたが最終的にもっとここで働きたいと思うようになっていました。

仲居さんは時には厳しく、時には優しくとても良い人たちばかりです。
仲居さんというなかなか経験できないからこそ貴重な体験ができます。

忍耐力も付いて他の職場でも、耐える力がつきました。
今でも、ここで働けて良かったと思っています^^

リゾートバイトは、特に初心者の方は専門の派遣会社を通すと安心です^^

登録前の最終確認!リゾートバイト派遣会社比較・選定マニュアル2017へ進む→

本ページは以上です。あなたのお役に立ちましたか?少しでも感想・コメントを頂けると嬉しいです。
お友達にも、リゾートのはたらき方をぜひシェアしてくださいね。